フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0256 | #0257 | #0258 | 最新 ]

[5160]

おしえて! カルダモン(コーヒー編) tht - 2024/2/1

キーワード 実装 番代 OuDia 広告都市 中辛 喧嘩両成敗 AR5 スペースワールド フルーティ 240m

上掲の図で挙げた「ひしめきあう街」と「夕日町計画」と「砂浜とウォーターフロント」については、一概にどれが「辛口」だのとは言い難いですが、あえていえば「夕日町計画」が「ブレンド」で、そこから「苦味」にシフトした風味を持つのが「砂浜とウォーターフロント」で、「酸味」にシフトした風味を持つのが「ひしめきあう街」だと。

[5159]

おしえて! カルダモン(カレー編) tht - 2024/2/1

キーワード 調整区域 大都市構想 用地費用 広告都市 ザッハリッヒ 余裕派 中辛 供給率 トキオ

「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)の「広域都市計画EX」あたりのマップがいまいちチュートリアルになりきれていない件。ニューゲームのマップは思い思いに遊ぶというよりは一定の遊び方に誘導されて、その中でゲームシステムが学べて、ついでに社会科や理科や数学の豆知識も得られるといいんですね。

[5158]

【NHK】ニュース深掘り「ランキング多数」とは何か(談) tht - 2024/2/1

キーワード 小松菜 冷凍食品 マロンド 流通コスト 相鉄ローゼン ゴーヤーチャンプルー 近郊農業 家計調査 偽物

奈良県内で、奈良市は県庁など公共施設があって県庁所在地であるが、産業や人口の集積地ではないということ。遺跡が多いからということもあるけれど、遺跡をそのままにしておくための土地が広く、遺跡を守るひとがちょっと住んでるかなという程度。それでも「家計調査」は県庁所在地で行なわれる。

[5157]

【猫実】Googleサジェスト「電車の駅は正式には何といいますか?」を斬る(ZAN)【五里ごり館あり】 tht - 2024/2/1

キーワード 実装 境川 地震動 三連符 除草剤 シュミレーション 変体仮名 絶滅 USJ

反語的な表現の「駅名とは何だろう」という記事があるので「駅名とは何ですか?」というGoogleサジェストが出てしまうのであった。これと同じく「駅の名前はどうやって決めますか?」「駅とはどういう場所ですか?」というGoogleサジェストも、反語的な表現の日本語を使った記事が何らかのトピックに関連してバーストで生起しているから出てしまうのだろうと思った。

[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再) tht - 2024/2/1

キーワード 実装 ムービー 佳作 個積 ザッハリッヒ アニメ化 弥彦線塗装 評価対象 チェックリスト

「A列車で行こう9 評価」ではないけれど「A列車で行こう9」に何か不満があるのだろうなという推察ができるようなクエリ、例えば「A列車で行こう10」というクエリで検索すると、「A列車で行こうEXP.+Dxの評価は?」というのが出てくる。そこには価格コムの「レビュー」の点数が出てくる。「操作性」「グラフィック」「熱中度」「継続性」「ゲームバランス」といった「項目」があって、例えば「4.00」みたいな点数が表示されている。しかし、それは「4.00」みたいに言えることなんですかね。

[5155]

「卒業」とは何か(後編) tht - 2024/1/1

キーワード 冷凍食品 個積 イラストレーター 秒目 サンディ 恋姫 マリピン コナミデジタルエンタテインメント事件 西館 入門セット

「A列車で行こう10への道」は目次から先に10ページあるんですが、そのうち7ページを読んでいくというユーザーがおられた。ウェブの閲覧には慣れた感じがある。しかし、その「慣れ」こそが『あだ!』なのだと。「A列車で行こう10への道」の『10』にかけて「10ページ」あるんです。10ページとも読まないと意味を成さない。

[5154]

「卒業」とは何か(前編) tht - 2024/1/1

キーワード 吹奏楽 停車駅案内図 アルトハイデルベルク A5A サバゲー プリインストール 進法 ヒンメリ PSP

ゲームの話ごときで修士了の人材の出番かというと、まさに「A列車で行こう9」公式ガイドブックを担当するライター氏は修士号を持っているんだなこれがっ。(※変なところで引き合いに出して恐縮です。)ライターという人材の力量を保証するものとして修士号は申し分ない。この人に頼めば、どこにもお手本のないようなジャンルでも何かを必ず書き上げてくれるという期待が持てるのだ。修士論文を仕上げたということは、そういうスキルが身に付いたということなのである。

[5153]

唐突に「けけアイドル」を愛でる【フジテレビあり】 tht - 2024/1/1

キーワード 実装 ホルン 大友良英 マリピン トロンボーン 再生速度 黄砂 フレージング Am7 マルゼンスキー

DAWをがしがししてるあなたはそのテンポじゃないと作業できたものじゃないけれど、人に聞かせるには0.8倍くらい遅くしなきゃだよとはまさにこのことだよおねーちゃん!。この中間くらいに、最適なテンポがあるという確信がしてくる。このおもちゃ箱みたいなサウンドをちゃんと(かみしめるように)聞いてもらえるように「0.8x」したいよね。

[5152]

【京葉線】「面会」とは何か(談)【ダイヤ改正】 tht - 2024/1/1

キーワード 産業連関表 問診 歴史探偵 アーバン 人柄 地中障害物 神代 読売 SPEEDY 有床道

千葉市長と面会しているが千葉市長の言い分に答えた見直しではなく、木更津市など「内房」の自治体と、一宮町など「外房」の自治体からの申し入れに対応したものであるし、海浜幕張駅場面については(幕張新都心の『大地主』である)千葉県の要請に対応したものである、という立場を示しておられる。正式に要請を受け要請に応じたものであれば文書で回答するものである。千葉市に送る文書はない(千葉市は本件の利害関係者ではない)、というのが「面会」の意味だ。

[5151]

インプロヴィゼーション〜年初に愛でる『ラーシュ・ダニエルソン』 tht - 2024/1/1

キーワード 小松菜 花咲 ジョセフ スリー モーツァルト 渡辺 ペケスラ師匠 多田屋 色彩設計

呼ばれましては「年初に愛でる」シリーズのお時間でございます。「年初に愛でる」シリーズを、うっかり2023年には忘れてしまっていたので2年ぶりです。カタカナで『ラーシュ・ダニエルソン』と表記して、日本人の発音としては、そのままカタカナで『ラーシュ・ダニエルソン』と発音してみせることになるということを、スウェーデンの本人が嫌がっていないかどうかといったことがわからないままで申し訳ないんですけれども。自分の名前はそんな発音じゃないやいと怒る権利はある。

[5150]

「画期的な新説」とは何か(序) tht - 2023/12/1

キーワード 実装 主成分分析 ジョセフ 機械語 カヤ ChatGPT MSX2 集合体 MAX

このフォーラム「画期的な新説」とは、あなたが情報探索をするときのテーマの決め方や、検索を進めるための仮の答えの1例として掲げるもので、これが本当だと最初から思っているというわけでは、ないんです。そういうわけで、直近の「画期的な新説」を集めてみました。

[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1

キーワード 実装 調整区域 OuDia 大都市構想 個人サイト キット 橋鉄道 ベター 僧侶 口約束

なんと「線路の直し方」などというなんともファンタジーなタイトルを冠した白黒で文字ばかりで素っ気ないページの中の「路線網を直そう」節。この3つのうち最初の「A」が、いきなり実務経験3年以上みたいな上級の資格の試験の午後の記述問題みたいなノリで、すごく面食らうという。まさに、なんとなく直してしまうのでなく、何がいけないのかを言葉ではっきり説明してみよう。

[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正 tht - 2023/12/1

キーワード 個人サイト 八丁堀 WBS サハ 土気往還 ワンマン化 会津藩 千城台 スターマイン号 口約束

12月の恒例行事、来年春の『ダイヤ改正』のニュースが出てまいりましたが、千葉県民はびっくり仰天であります。「快速」と書いて「快い速さ」とは言いますが、まさに、千葉県民はびっくり仰天なのであります。書いて字の通り「天を仰ぐ」、いつぞやの「杯を乾かす」に負けず劣らずでございます。「こんな京葉線に誰がした」といえば、ほかならぬ千葉県民だという事実に直面して、なおびっくりの千葉県民であります。

[5147]

いま問う「ブルースクリーン」のココロ(試) tht - 2023/12/1

キーワード 実装 フリマアプリ フィルタリング 数字全角 日本時間 中古品 ヤギ 強制終了 バラカン

日本時間で夜中の0時41分に「今」という書き出しで質問され、1時07分までに3件の回答があり、その2件目、0時57分に投稿された、いちばん長文の回答を「ベストアンサー」にして、何も返信せずに終わりにする質問者。2016年の機種を「使っている」とおっしゃる。そのくらいの時代からこのかた、PCというのはなかなか壊れなくて、延々と、淡々と使い続けちゃうものでは、あるんですけどね。いま、初めて「A列車で行こう9」『という』ゲームに目が留まったという書きぶり。)この夏なり秋なりに、じぶんで電車に乗ったと。それは高校の受験の準備でしょうよ。2023年度に15歳の人は2016年には何歳ですか。8歳では「A列車で行こう9」『という』ゲームには目が行かない。あるいは、2016年の当時、子どもとしてフィルタリングを通して見る『ネット』で、「A列車で行こう9」『という』ゲームの情報は、目に入ってこないかもしれない。あるいはフィルタリングなしで見ていたとしても、子どもの目そのものが“とてもよくできた”フィルターではあるので、子どもの目から見て2016年の当時に『ネット』に広がっていた「A列車で行こう9」『という』ゲームの情報とりわけニコニコ動画な界隈の動画など、見えていても見てないとか見たくないとか、これは何か汚らしいもので、じぶんが興味を持つべきものじゃないということが、8歳であってこそ“正しく”判断できるというもの。

[5146]

こんにちは「Auto-generated by YouTube」 〜ラザニア原人の気分はイレブン〜 tht - 2023/12/1

キーワード ホルン 大友良英 FNN 中小機構 EMI ハニー ヅョイナス荷捌場 再生速度 Violin レボリューション

そのときは「冷めない魔法 Instrumental ver.」の「Auto-generated by YouTube.」の動画がなかった(?:少なくともわたしは見つけられなかった)ので、無理やりレコード屋の試聴の音声ファイルにリンクするという無理を通したが、いまはちゃんと動画がある。500回くらいリピート再生するのがはかどる。電池交換したてのガスコンロの点火に始まり、キャベツの千切りから、ボウルで卵を溶くところまで、これはもう何度でも堪能できる。2023年に急に動いた動き(※トートロジー)である。「コロナ禍」でレコード屋の試聴のヘッドホンを『消毒!』するんですかと。これはもう小一時間しつれいしました。

[5145]

【はじまる観光計画】据え置き大画面の“盲点”とは【格助詞の使い方あり】 tht - 2023/12/1

キーワード 実装 BVE 寝太郎 シップ シングルプレイ派 欠陥商品 アリナミン ファイブ 対象物

まずもって、12月18日のうちに、それ以前に投稿されていた質問が回答ゼロのため自動で消えてから、見計らったように新たな質問が出てくるというところに疑問を持たない人はいまい。「A列車で行こう はじまる観光計画」にはSwitch版とSteam版があるということを読者に思い返させるのを、質問の内容よりも優先しているようにすら見えてしまう。「A列車で行こう はじまる観光計画」は、まずもってSwitchのゲームだ。(シェアを比較すれば圧倒的に)Steam版を遊ぶというほうが特殊な消費行動ということにはなる。そのような圧倒的な差があるにもかかわらずSwitch版とSteam版をイーブンに並べて述べるのは特殊な態度だという印象になる。じゃあ「Switch」のカテゴリに投稿したのかといえば、そうではない。

[5144]

【A2】「ボレロ」を「競馬法」(1923年)ほかで読み解く【ジト目の極み】 tht - 2023/12/1

キーワード 東京テレポート 格助詞 パインアメ 素顔 余裕派 レーベル PCDA 選挙 給食当番

なんと、ゲーム「A列車で行こう」シリーズの第2作「A列車で行こうII」あたりの時代についての話題です。あのウィキの「要望ページ」のコメント欄のようすを見たら、現代っ子は「これはブレストだな」と無言で了解して、そのように振る舞おうと努めるものである。そういうまじめな現代っ子をあざ笑うかのように、読まなきゃいけない文字数が多いことに対して不満気である。

[5143]

実例に見る日英対訳(43) 「スーパーししとうジャンボ」 tht - 2023/12/1

キーワード シャニマス ポジネガ辞書 キャロットビル幕張 測量業者登録番号 薬事法 是々非々 種苗法 グイッ 炭焼

「餌食」と「飽食」と「安食」の違い。「日本デルモンテアグリ」の“ラスボス”感。日本語のカタカナでいう「ピーマン」というものが、外国でも正確に理解されるのかどうか。「ピーマン体操」の「ピーマン」は「Paprika」もしくは「Bell pepper」と訳されるべき。

[5142]

ノイエザッハリヒカイトと「Hmgeaign」のよろこび(慶) tht - 2023/12/1

キーワード 片山杜秀氏 SVM EMI エアポート成田成田空港行 横浜オブ横浜 図像 セイボ 戦国魔神ゴーショーグン モーツァルト

一見「意味不明」すぎる投稿があって、ものすごくおちょくられているのかとも感じるけれど、1月14日という日付だから、何か受験生が、初めて乗った電車でいろいろ混乱して興奮してるーという印象も出てくるのでした。

[5141]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の「違約金」とは(談) tht - 2023/12/1

キーワード 広告都市 五稜郭 RST ペプシ ベン ロンドン塔 アニメ化 代表取締役社長 消費者問題 入門セット

「鉄道模型」に「入門する」とは「入門セット」を買って鉄道というシステムの全体像をコンパクトに俯瞰することである。「入門セット」なしで車両だけを買い集めレンタルレイアウトで走らせるばかりでは「入門した」とはみなされない。「入門セット」で線路やポイントを含めた全体像がわかっている子どもなら難なく「A列車で行こう9」で線路やポイントを正しく組んで、滞りなく列車を運行できる。

[ #0256 | #0257 | #0258 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.