フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0257 | #0258 | #0259 | 最新 ]

[5180]

新幹線の「宿題」(10) 新幹線はとまれない tht - 2024/3/31

キーワード 忙中買 無道床 車軸 突起 上野行 年初 ペケスラ師匠 トルク 道床

「このフォーラム」、1年前の前回の記事も、この話でした。報告書から表面的にキーワードを拾うのでなく、報告書の文章の趣旨を本当に丹念に読み取っていると思います。NHKの放送で読み上げる前提の(「聞いてわかる」が求められる)ニュース原稿と、紙面が非常に限られた(『読まなくてもわかる』が求められる)新聞の記事とを見比べるのはまったくフェアではないとは承知の上で、しかし、(デジタルもあるのに)紙面のせいにして短い記事で済ませてしまう新聞というものが、これでいいんかいなとは強く思います。

[5179]

時間の関係で「春のダイヤ改正まつり」から「小松菜」まで(談) tht - 2024/3/1

キーワード 松井 ピアソラ 小松亮太 ソニー倉庫 小松空港 撃破 小松菜海 戦国魔神ゴーショーグン 旨味

特にどうということのない話題です。ええ、本当にどうということのない話題なんです。「このフォーラム」ひいては「atos.neorail.jp」の中でも「工事やダイヤ改正、運行管理システムの導入などは『イベント』ではありません」(見学させてもらえて当然といった『見世物』ではない)という旨を何度も喚起してきたはずですが、細かい文言を記憶していないのでじぶんでも検索で見つけられない。「このフォーラム」での言いかたでいえば「学習は楽しいんですよ」とか「学習することこそが目的の旅行があるんですよ」みたいなことも書いているかと思います。学習を楽しむとか楽しんで学習するということと、学習と『エンタメ!』の見境がないということは、まったく別物。駅や電車内の自動放送はナレーターさんが吹き込むけれど、ほかの『声!』の『エンタメ!』と見境なく『ファン!』の対象にするもんじゃないやい(技術を語れ&社会を語れ!)みたいな旨を何度となく書いていると思います。

[5178]

続・いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【三矢小台主水新田線あり】 tht - 2024/3/1

キーワード 駅名ランダマイザー 大橋 ケチャップ 東急ハンズ 石灰石 河川清流課